日々のもろもろ

毎日のあれこれを書きます。たぶん

忙しかった

 

 

身内の不幸があり、バタバタしていた。

親族一同それぞれの体調不良がある中で葬儀。

親族の老いを感じる。

これから多分、冠婚葬祭の葬が多くなるんだろうな…イヤだな…とモヤモヤ。

 

まだバタバタしてるけど、とりあえずひと段落ついたんじゃないの?という感じで毎日を過ごしている。

 

今やりたいことは貯金。

とにかくお金を貯めたい。

コロナで家から出なくなり、人とも会わなくなったけど、女の出費がそれで少なくなるわけないじゃない、というのが本当の気持ち。

クレンジングやら化粧水やら、お金がかかる。

私はお金にあまり執着がないので、結構ぱーっと使ってしまう。

そのわりにケチ。やんなっちゃうな。

でもまあ、お金があるから幸せ、とかそういう価値観を私は信じていないので(なぜなら周りにたくさん不幸なお金持ちがいたから)お金があってもなくても幸せならそれでいいね、それがいいね、というのが本心です。

昔からお金がないお金がないと育てられたので、お金を使わない趣味ばかりで、時間だけが湯水のように溶けていく。

こういう時、お金を使わないと幸せを得られない人は幸せを得るためにどんどんお金が減っていって辛いだろうなと思う。

お金は大事だけど、使い方を間違えちゃいかんのです。

 

人生いろいろあったけど、とりあえず今は幸せだし、悩みがぱっと思い浮かばないし、なんとかなってよかったなと思います。

低空飛行の幸せを維持していきましょう。

 

一番幸せでいられるのは、何にも考えないで今に集中することなんですかね。

未来や過去のことを考えると鬱屈としてしまうので、あまり考えないようにしている。

 

デパコス買う時はポイント還元率が高い時だけと決めているのでどんどんポイントが貯まる。

そのポイントで化粧水を買う予定。

いい時代だなぁと思う。

 

借金を完済した今、お金を貯めるモチベーションがないけど、なんとかお金を貯めようと思う。

YouTubeで家計管理の動画を見ている時に心が落ち着く。

みんなお金貯めたいんだなぁ、と。

それぞれの生活を垣間見るみたいで面白い。

なかなか貯まらないですがお金貯めていきましょう。

家計簿をずっとつけていて、最近ようやく月々のお金が余るようになってきた。

年単位だけど、確実に成長している。

お金を貯めて、いつでも旅に出られるようにしておきたい。

 

昔の友人が、携帯の待ち受けを「無一文」という筆文字の画像にしていたことを思い出す。

そりゃあ、そんなことしたらお金が貯まらなくなるよ。

その友人とは縁が切れたけど、今どうしてるのか気になる。

でも友達としてやり直すことはできないと思う。

そういう日々のちょっとした噛み合わなさとか、人とのボタンのかけ違いとか、一体いつになったら大丈夫になるのかなぁと思う。

人生は長い。

 

少しずつでも貯金して、将来の自分のためになるといいな。

私はできる女。たぶんね。